仕事を毎日頑張っているとストレスが知らず知らずのうちに溜まってしまうものですよね。そんな時は、ストレス解消のために週末に一人で遠出して思いっきりリフレッシュしてみるといいでしょう。実は、東京近郊には日帰りで楽しめる観光スポットが充実しています。

そこで、ここからは東京から1人で気軽に行ける名所を紹介していきます。

カップヌードルミュージアム

東京から気軽に日帰り旅行に出かけられるスポットというと、神奈川県横浜みなとみらいにある「カップヌードルミュージアム」があげられるでしょう。こちらは、安藤百福氏が発明したインスタントラーメンの歴史を詳細に展示している博物館のことです。そもそも安藤百福氏は、世界初のインスタントラーメンである「チキンラーメン」、世界初のカップ麺などを開発した人物のことです。日本の食生活に大変革をもたらした功績から、NHKの朝の連続テレビ小説「まんぷく」の題材にもなりました。「カップヌードルミュージアム」では、チキンラーメンや

カップ麺の製造工程、開発された当時の様子、チキンラーメンのパッケージなどが展示されています。さらに、「カップヌードルミュージアム」では自分だけのオリジナルのカップヌードル、チキンラーメンを作ることができるのも特徴です。

チキンラーメンの製造では、実際に自分で小麦粉をこねたりのばしたりした後、きれいにカットして蒸していきます。その後、「瞬間油熱乾燥法」で麺を乾燥するまでの工程などすべてを体験することが可能です。麺づくりの大変さを実際に体験できるのが魅力ですよ。

そのほかにも、博物館内には世界各国の色々な種類の麺料理を提供しているフードコートもあります。イタリアのパスタをはじめ韓国の冷麺、タイのトムヤムクン、インドネシアのミーゴレンなどをリーズナブルな価格で味わうことができます。

また、スイーツメニューも充実していて、タピオカドリンクやかき氷、カップヌードル味のソフトクリームもありますよ。ラーメンが大好きな人にうってつけの観光スポットと言えるでしょう。

横浜中華街

おいしいものを思う存分に食べたいという方にお勧めなのが、日本三大中華街のひとつ「横浜中華街」への旅行です。東京都心から近いこともあり、日帰りで楽しむことができます。横浜中華街にはおよそ5百店以上もの店が軒を連ねていて、小籠包、肉まんやフカヒレまんなどのグルメを食べ歩きできます。

とりわけ肉まんはボリューム満点で食べ応えがあると観光客の間で評判です。さらに、横浜中華街には甘くて美味しいスイーツの店も充実していますよ。ゴマ団子やエッグタルトなど幅広い種類がありますが、なかでも人気を集めているのが杏仁ソフトクリームです。

これは、文字通り、杏仁豆腐味のソフトクリームのことです。ソフトクリームを口に入れると、杏仁豆腐の優しい甘さが舌の上にじんわりと広がっていきます。後味がさっぱりしていてクセになる美味しさだと女性を中心に好評を博しています。

江川海岸

美しい景色を眺めたいという方にお勧めなのが、千葉県木更津市にある江川海岸です。海岸周辺は工場地帯になっていて、海岸沿いにはたくさんの電柱が立てられています。そのため、満潮時には電柱の柱がすべて海水に浸かり、まるで海の中から電柱が立っているかのような光景を眺めることができます。

江川海岸は「日本のウユニ塩湖」とも呼ばれていて、ちょっと不思議な景色を楽しめるのが魅力です。一日のうちでも見る時間帯によって風景が異なるのが特徴的です。たとえば、早朝に海岸を訪れると周囲がすべて青に包まれた幻想的な光景を拝むことができます。

特におすすめなのが、夕暮れの時間帯の江川海岸です。周囲一帯がオレンジ色に染まり、ノスタルジックな雰囲気に浸ることができます。また、江川海岸は3月下旬から7月下旬頃までは潮干狩りスポットとしても人気です。

そのため、道具を用意すれば潮干狩りや海水浴なども存分に楽しめますよ。

大山千枚田

千葉県鴨川市にある大山千枚田も東京から日帰りで楽しめる人気のスポットです。大山千枚田とは、嶺岡の山並みの麓の急傾斜地に大小合わせて375枚の田んぼが階段のように連なっている光景を眺められる名所のことです。

日本の原風景ともいえる田園風景が3.2ヘクタールにもわたって広がっており、その美しさから「日本の棚田百選」にも選ばれています。そもそも大山千枚田は、耕地整理の開始が遅れたことがきっかけでできたと言われています。

また、秋から冬の時期になると、大山千枚田では「棚田のあかり」というイベントが開催されます。このイベントではおよそ1万本のLEDキャンドルが千枚田に設置されるので、光できれいに彩られた千枚田を鑑賞することができますよ。

報国寺

最後に紹介するのが、神奈川県の鎌倉に位置している報国寺です。仏乗禅師が1334年に開山した臨済宗建長寺派の寺院のことで、一日中詩作にふけるなどして仏乗禅師が静かな晩年を送った場所として知られています。東京都心から電車でおよそ1時間ほどでアクセスできるので、気軽に観光で訪れることが可能です。

報国寺の最大の見どころは、寺院の周囲に生えているたくさんの竹です。写真映えすることから、若者から年配の方までたくさんの観光客が訪れています。およそ2千本もある孟宗竹が天高くそびえる光景は圧巻の一言といえるでしょう。

竹に囲まれた空間はまるで異世界にいるかのような雰囲気に浸ることが可能です。仕事や家事などの日々の忙しさから解放され、身も心もリフレッシュできると観光客から評判です。また、報国寺の竹林の中には「休耕庵」という日本茶の専門店があります。

「休耕庵」では、美しい竹林を眺めながらおいしい抹茶と和菓子を味わえるのが魅力です。日常を忘れて贅沢なひと時を過ごすことができるので、1人での日帰り旅行にうってつけのスポットと言えるでしょう。

合わせて読む:プチ!日帰り旅行・女1人編@奈良・京都

東京から日帰りで楽しめるスポットのまとめ

東京から日帰りで楽しめる観光スポットというのは、意外にもたくさんあるものです。おいしいものを食べたり、歴史的な名所を散策したり、美しい景色を見たりと色々と1人で楽しむことができます。そのため、仕事や家事などで忙しい日々を過ごしている方は、たまには気分転換のために1人で遊びに出かけてみるといいでしょう。